手の乾燥で皮膚が硬い

【手の乾燥で皮膚が硬い】手肌のザラつきゴワつき、どうすれば良い?

 

手の肌は、刺激を受けやすく、すぐに荒れてしまうことが多い部分。

 

乾燥しているな〜、手の肌がザラザラ・ゴワゴワと硬いなと感じている方!

 

肌のザラつき・ゴワつき・硬さは、乾燥が悪化してしまっているからかも。

 

どうすれば、乾燥を防いでしっとりふわふわの肌になれるのか、一緒に見ていきましょう!

 

 

手の肌の悩み・・すべては乾燥から始まった!

 

手の肌の悩みの原因は、ズバリ「手肌の乾燥」!

 

空気が乾燥している冬はもちろんのこと、手を洗ったり食器を洗ったり掃除をしたり、水を使うことによって、手の肌の水分が蒸発してしまい、手肌が乾燥してしまいます。

 

すると、潤いがなくなった肌はカサカサしてきます。

 

このカサカサを放っておくと、肌が硬くなりゴワゴワしてきます。

 

さらに放っておくと、皮膚にヒビが入り「あかぎれ」になって、痛みを伴うようになってくるのです。

 

 

手の肌の悩みの進行度を見てみると、

 

・肌が乾燥する。カサカサする。

・肌が乾燥しているところに、水・洗剤が触れる

・肌の乾燥がひどくなる。かゆみ・肌荒れがあらわれる

・肌荒れが進行し、肌がゴワゴワして、あかぎれが起こったり、シワが増えたりする。

 

 

肌の乾燥が初期の段階で正しいお手入れをしないと、症状はどんどんひどくなり、改善するまでの時間もかかってしまうんです。

 

 

もしかしたら、進行性指掌角皮症かも?

 

進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)・・・手にみられる慢性の炎症性の角化症。
指先〜手の平全体に起こることが多い、主婦湿疹の一つ。

 

発症するのは主に、女性。家事などで、水に触れる機会が多い女性に良く見られます。

 

水仕事、空気が乾燥する冬に悪化しやすく、進行の症状としては下記があります。

 

・指先の乾燥⇒赤み⇒皮膚のゴワ付き⇒細かい鱗屑(りんせつ)⇒指全体〜手のひら全体への広がり⇒反対の手にも同様の症状

 

※鱗屑(りんせつ)・・表皮の外側の角質層が厚くなり、やがて表皮から剥がれてくること。皮膚続発疹の一つ。

 

酷い場合には、指紋が消えてしまうほどの肌の亀裂が起こり、痛みや血が出てくることもあるので注意が必要です。

 

 

手の肌が乾燥してきたら、お手入れをしっかりと!

 

「手の肌が乾燥してきたな」そう感じたら、放っておかずにすぐにお手入れを開始してください!

 

手の肌は刺激に弱いため、放っておくと、進行性指掌角皮症まで悪化してしまう場合もあります。

 

 

ただ、正しくお手入れを続ければ、怖がることはありません!

 

手の肌の乾燥対策には、「ハンドクリーム」が有効です!

 

 

そんなのわかってるよ〜」という声が聞こえてきそうですね。

 

ハンドクリームは、たくさんの商品が販売されています。

 

その中から、自分の肌に合ったものを探すのは大変!

 

「これだ!」と思うハンドクリームを見つけることができていない方も意外に多いかもしれません。

 

 

そこで、ハンドクリームを選ぶ際に、気を付けたい成分を紹介します。

 

 

●ハンドクリームの成分!ここに注目!

 

・ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分配合

 

手が乾燥して、肌がカサカサしている方に。
少し手が荒れているな、という軽度の乾燥の方にオススメです。
保湿成分が配合されているハンドクリームは、手に油分や水分を補給すると同時に、手の皮脂が落ちすぎないように保護する役割も◎

 

 

・ビタミン配合(ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ビタミンEなど)

 

ビタミンが、手の血行を良くしてくれるので、新陳代謝を促してくれる働きがあります。
手の肌がひび割れている方、赤ぎれが酷くなってしまった方にオススメです。

 

 

・尿素配合

 

尿素は、ゴワゴワした肌を柔らかくする働きがあります。
ゴワつきを感じる部分に、しっかり塗り込むと良いですよ。
ただし「赤ぎれ」「傷」がある部分に塗ってしまうと、痛みを感じたり、しみたりすることもあるので注意が必要です。

 

 

 

乾燥が軽度の場合や「ひび」や「あかぎれ」が気になる方は、保湿成分やビタミン配合のハンドクリームを使って、水分・油分を補給してみてください。

 

乾燥が酷く、肌がゴワゴワと硬くなっている方は、尿素配合のハンドクリームで、角質を柔らかくしてから、保湿成分やビタミン配合のハンドクリームで水分・油分を補給するのが効率的ですよ。

 

 

それでも改善しない!手の老化も気になる方は注意!

 

「手の老化が気になる」「手がシワシワ」「手がゴツゴツ」「手の甲の血管が浮き出て見える」など、手の老化が気になりだした大人の女性には、さらに手のエイジングケア専用ハンドクリームを使うことをオススメします!

 

手のエイジングケア専用ハンドクリームで期待できる効果は・・・

 

・手を保湿して、潤いをチャージ!

・手が潤うので、シワが気にならなくなる
・ゴワゴワの手の肌を、ふんわりと弾む肌にしてくれる
・手がふんわりするから、血管が目立たなくなる
・手のハリ・ツヤがアップする

 

手の肌の乾燥に効果が期待できる成分を厳選して配合しているから、手肌の乾燥や硬くなった肌のケアだけでなく、手肌の老化ケアもできるので、効率的にお手入れすることができます!

 

市販のハンドクリームで、イマイチ効果を感じられなかった方も試してみると良いですよ。

 

※⇒手のエイジング対策が可能なハンドクリームをチェックする!

 

 

まとめ

 

手が乾燥してしまい、肌がゴワゴワしてしまった方も、諦めるのはまだ早いです!
正しいお手入れを続ければ、若いころのような、ふんわり柔らかい肌を取り戻すことが可能です!

 

水を使う際には、可能であればゴム手袋を使うようにしたいですね。

 

ゴム手袋が使えない場合は、すぐに手を拭き水分を残さない、ハンドクリームをこまめに塗る、寝る際には手袋で保湿するなどのお手入れを徹底したいもの。

 

手のエイジングが進んでしまっている方は、市販のハンドクリームではなく、専用のハンドクリームをぜひ使ってみてくださいね。